株式会社マルサプリが運営する安心安全の日本国内生産の健康食品・サプリメント食品のオンラインショップ

株式会社マルサプリ

株式会社マルサプリ

0
いらっしゃいませ、ゲスト様。(ログイン)
会員登録でポイント制度をご利用できます。

アクアミネラルTとは?含まれているミネラルや特徴

2019.05.09

アクアミネラルTは、大西洋で採取される、カルシウムやマグネシウムなど体内に必要なミネラルを豊富に含んだ海洋植物さんごも科いしも属の紅藻という植物を粉末にしたものです。

植物と聞くと海藻のように柔らかいというイメージがあるかもしれません。しかし紅藻は、海から多くのミネラルを細胞膜に取り込む性質があり、時間が経つにつれて石灰化が進みます。アクアミネラルTは、石灰化した紅藻を海から採取し、粉末状にしたもののことをいいます。

アクアミネラルTの特徴

アクアミネラルTの特徴は、ミネラル、特にカルシウムの含有率がかなり高い、という点です。カルシウムの含有量はなんと30%以上になります。ミネラルのサプリメントでこれだけの含有量を誇るものはありません。

アクアミネラルTに含まれているミネラルとして、カルシウムやマグネシウムのほかに、リンやカリウム、硫黄、鉄、ナトリウム、亜鉛、セレン、ヨウ素、ホウ素といったものが含まれています。

カルシウムは骨を構成する成分で、カルシウムの摂取が不足すると骨粗鬆症が引き起こされます。骨を強くするためにはカルシウムを摂取する必要があり、成人男性の場合は1日に800mg摂取することが推奨されています。

アクアミネラルTはカルシウムの含有量が30%なので、アクアミネラルTをたった3g摂取するだけで1日の摂取推奨量を満たすことができます。

マグネシウムは、骨芽細胞を活性化し、骨を形成する働きがあります。骨代謝回転が促進され、骨を強くすることができます。

亜鉛も骨密度と関連しており、骨密度の低下と亜鉛の喪失との間に関連性があります。また亜鉛は、テストステロンの分泌を促進させ、性機能を高める働きもあります。

ナトリウムやカリウムは、神経細胞において脳からの電気信号を伝える働きがあります。ナトリウムとカリウムのバランスが崩れると、神経の伝達がうまくいかないということが起こります。

アクアミネラルTの効果と動物実験

実際にアクアミネラルTを用いた動物実験も行われています。

アクアミネラルTをラットに摂取させることで、カルシウムの吸収率が上昇し、骨密度が上昇したことが報告されています。アクアミネラルTの中には他のミネラルが存在するのでこれらのミネラルがカルシウムの吸収を促進させ、骨密度が上昇したと考えられます。

食用のブタを用いた実験では、胃壁の炎症やストレスを評価しています。食用の豚の胃壁には炎症や腫瘍が発生しやすいことが知られていますが、アクアミネラルTを含む餌を与えることで、胃壁の炎症や腫瘍が和らげられるということが報告されています。アクアミネラルTは、胃酸の働きを緩衝する役割があることも報告されており、それにより胃壁の炎症などが和らげられたと考えられます。

変形性関節症の患者を対象にした実験では、アクアミネラルTと関節によいとされているグルコサミン硫酸を投与した実験が行われました。その結果、アクアミネラルTの摂取により変形性関節症の痛みの指標となるWOMACスコアの改善率が対照群よりも高かったことが報告されています。

さらに、関節痛に効くとされているグルコサミン硫酸よりも、こわばりのWOMACスコア改善率が高く、6分間の歩行テストでも長い距離を歩けることが報告されています。

アクアミネラルTの効果とは

変形性関節症は機械的刺激などにより、軟骨が変性してしまいます。関節軟骨は骨と同様に、良好な状態を維持するためにカルシウムやマグネシウムなどの栄養素が必要となり、アクアミネラルTにはこれらの栄養素が豊富に含まれているので、変形性関節症が改善されたと考えられます。

また、アクアミネラルTに含まれている銅やセレン、ホウ素といった栄養素も変形性関節症に有効であることが考えられます。銅やセレンは、体内で活性酸素を除去する抗酸化酵素の補酵素としての役割があります。活性酸素が過剰に作られると、軟骨の分解や変性が起こります。アクアミネラルTの摂取により、こうしたことを防ぐことができるようです。

また、銅はコラーゲンやケラチンの形成に必要な酵素の補酵素としての役割もあります。コラーゲンやケラチンは軟骨に重要な成分で、これらの形成能が低下すると骨折するリスクが高まります。銅の摂取はそうしたことも防いでくれます。

このように、アクアミネラルTはカルシウム代謝を改善したり、胃壁へのストレスを和らげたり、変形性関節症の改善に効果があることが報告されています。

アクアミネラルTを生活に取り入れるには

実際にアクアミネラルTを生活に取り入れるにはどうすればいいのでしょうか。アクアミネラルTは粉末状で、簡単に水に溶かすことができるので、水に溶かして飲むことで取り入れることができます。

カルシウムの含有量が非常に高く、1日に3gのアクアミネラルTを摂取するだけで、1日のカルシウム摂取推奨量を満たすことができるようです

ミネラルは意識しないと不足しがちな栄養素なので、ミネラルが不足していると感じている方は、積極的に取り入れるのがよいでしょう。

また、食品にアクアミネラルTを混ぜ込む、という応用の仕方もあります。実際にチョコレートにアクアミネラルTを添加し、その性状や味が評価されていますが、口溶けがよくなり、クリーミーな味になることが報告されています。

トップページへ戻る