株式会社マルサプリが運営する安心安全の日本国内生産の健康食品・サプリメント食品のオンラインショップ

株式会社マルサプリ

株式会社マルサプリ

0
いらっしゃいませ、ゲスト様。(ログイン)
会員登録でポイント制度をご利用できます。

疲労を軽減させるヒスチジンはどんな物質!?

2019.06.11

仕事が忙しかったり悩み事が多く頭を抱えている、という方は多いのではないでしょうか。そうしたことが長く続くと精神的にも参ってしまいますし、疲労も溜まってしまいますよね。
疲労を解消するにはいくつかの方法がありますが、栄養を摂取することで疲労を改善することができます。

疲労を軽減してくれる栄養素として今注目が集まっているのが、ヒスチジンという物質です。

今回は、ヒスチジンとは一体どのような物質で、どのようにして疲労を改善してくれるのかを紹介していきます。

ヒスチジンはアミノ酸の一種

私たちの体はタンパク質からできています。このタンパク質は、アミノ酸という最小単位から構成されており、タンパク質を摂取すると一度胃や小腸でアミノ酸に分解されてから体内に吸収され、体内で再びアミノ酸が結合してタンパク質として体に蓄えられています。

アミノ酸は1つの物質ではなく、実は20種類存在しています。この20種類の内体内で合成できるものもありますが、体内では作れないアミノ酸もあります。そうしたアミノ酸を必須アミノ酸と呼んでおり、9種類あることが知られています。

今回紹介するヒスチジンは必須アミノ酸の1種類で、体内で合成することができないので食事からしっかりと補っておく必要があるのです。

アミノ酸はそれぞれ独特な役割を果たしていますが、ヒスチジンは疲労の軽減に関わる働きを担っています。

一体ヒスチジンは体内でどのように作用しているのでしょうか。

ヒスチジンは神経伝達物質ヒスタミンの前駆体

ヒスタミンという物質を聞いたことがあるでしょうか。ヒスチジンはヒスタミンという物質の前駆体として体内で働きます。つまり、ヒスチジンは体内に入るとヒスタミンに変わるのです。

ヒスタミンは、脳で作用すると言われています。ヒスタミンは覚醒中枢という部分を継続的に活性化させます。

疲労を感じている時はこの覚醒中枢の働きが衰えているのですが、ヒスチジンを摂取することで、覚醒中枢を刺激するヒスタミンが作られ、疲労が軽減されると言われています。

疲労軽減効果があるサプリメントとして、エナジードリンクに含まれているカフェインが挙げられます。カフェインは、アデノシン受容体をブロックすることで疲労を軽減してくれますが、その効果は一時的なものと言われています。

一方ヒスチジンから作られるヒスタミンは、継続的に覚醒中枢を刺激すると言われているので、効果が長続きすると言われています。

ヒスチジンからヒスタミンを合成する際にはビタミンB6という栄養素が必要になります。ヒスチジンの効果を得たいなら、ビタミンB6も一緒に摂取するのがオススメです。

臨床試験でも効果が実証されている

サプリメントを購入する際に気になるのは、本当に効果が得られるかどうかではないでしょうか。

ヒスチジンについては、しっかりと臨床試験が行われており効果があるという結果が得られています。

この実験は、プラセボ対照二重盲検ランダム化比較試験という、エビデンスレベルの高い実験デザインで行われたものになっています。

その実験によると、ヒスチジンを摂取することで疲労感だけでなく緊張感や混乱、怒りなどの指標が改善されたことが報告されています。

また、疲労感は認知機能にも影響を及ぼすので、ヒスチジンを摂取させて認知機能にどのような変化が見られるかも検証しました。

その結果、ヒスチジンを摂取することでパソコン画面上で行った、注意力が必要なトランプゲームの結果が有意に改善されたことが報告されています。

この結果から、ヒスチジンの摂取は疲労感の軽減だけでなく単純な記憶や判断を必要とする作業効率も改善する可能性が考えられました。

ヒスチジンはこんな方にオススメ

疲労感を軽減したり認知機能を改善してくれると言われているヒスチジンですが、一体どのような方にオススメなのでしょうか。

ヒスチジンがオススメな方としては、長時間デスクワークを行っている方が挙げられます。オフィスワークは単調ですが集中力が必要な場合もあり、疲労が溜まりやすいです。ヒスチジンはそんな疲労を軽減してくれ、集中力を高めてくれる可能性があります。

頭脳競技を行っている方にもオススメです。将棋や囲碁などは長時間集中して考える必要があります。いわば思考の持久力が試される競技とも言えます。そうした競技を行っている方の場合ヒスチジンを摂取することで競技のパフォーマンスが高まる可能性が考えられます。

その他には受験や資格の勉強に取り組んでいる方も挙げられます。勉強は疲れますがヒスチジンを飲むことで長時間集中して勉強に取り組むことができるようになるかもしれません。

まとめ

今回は、疲労軽減に効果があると言われているヒスチジンがどのような物質か、どのように効果を発揮してくれるのかを紹介してきました。
ヒスチジンはアミノ酸の一種で、体内で覚醒中枢を刺激するヒスタミンに変換され効果を発揮してくれます。

ヒスチジンがオススメな方として、デスクワークを行っていたり、受験勉強に取り組んでいる方など、集中力が必要な方が挙げられます。

最近疲労が溜まって集中力が続かない、という方は一度ヒスチジンを試してみてはいかがでしょうか。

トップページへ戻る