株式会社マルサプリが運営する安心安全の日本国内生産の健康食品・サプリメント食品のオンラインショップ

株式会社マルサプリ

株式会社マルサプリ

0
いらっしゃいませ、ゲスト様。(ログイン)
会員登録でポイント制度をご利用できます。

なかなか寝付けないならトリプトファンを試そう!トリプトファンの効果とは??

2019.06.26

最近忙しくて眠れない、考え事が多くて眠りにつけない、という方は多いのではないでしょうか。

眠れない方は様々なサプリメントなどを試していると思いますが、なかなか改善されない、という方もいるかもしれません。そんな方にオススメなのが、今回紹介するトリプトファンです。

トリプトファンとは一体どのようなサプリメントで、体内でどのような作用を起こしてくれるのでしょうか。

トリプトファンはアミノ酸の一種

まずは、トリプトファンとはどのような物質なのかを説明していきます。一言でいうと、トリプトファンは必須アミノ酸の一種です。

アミノ酸とは、タンパク質を構成している物質で、20種類存在しています。この20種類がたくさん結合してタンパク質になります。

この20種類の中には体内で合成することができるものもありますが、体内で合成できないものが9種類あります。この9種類のアミノ酸を必須アミノ酸と呼ばれており、その中にトリプトファンが含まれています。

トリプトファンは体内に取り込まれると、メラトニンという物質に変換されます。メラトニンは、脳の松果体で作られる物質で、睡眠をコントロールするホルモンとして知られています。

それではメラトニンは体内でどのように作用して、睡眠をコントロールしているのでしょうか。

メラトニンは睡眠を調節する

メラトニンは、光によって分泌がコントロールされています。光の刺激を受けると、メラトニンの分泌が抑えられます。つまり、メラトニンは夜間に分泌が高まります。

メラトニンが分泌されると副交感神経が優位になり、呼吸や脈拍、血圧などがさがります。さらに体温も低下し、睡眠に入りやすい状態になります。

メラトニンは、年齢を重ねるごとに分泌量が減少していき、睡眠不足の一つの原因として考えられています。

トリプトファンは体内でメラトニンに変換されるので、トリプトファンを摂取することで体内にメラトニン濃度を高め、スムーズに眠りにつけるようになると言われています。

トリプトファンの効果を実証した実験

トリプトファンはメラトニンを増やすことで眠りを改善してくれると言われています。こうした効果を実際に検証した実験があるので、紹介していきます。

まずは、トリプトファンを摂取することで、本当にメラトニン濃度が上昇するのかを調べた実感です。トリプトファンは、摂取してから1時間後に血中濃度のピークを迎えることが分かり、明らかに血中濃度が高まる量は、3gということが分かりました。

この結果から、トリプトファンの効果を得るためには、最低3gを寝る1時間前に摂取するのがよい、ということが分かります。

次にトリプトファンが眠りの質にどれだけ影響を及ぼすのかを調べた実験を紹介します。この実験では、被験者に0、1、3、5gのトリプトファンを摂取させ、就寝時間における睡眠時間の割合(夜から朝まで一度も起きなければ100%)を調べました。

その結果、トリプトファンを摂取した群では就寝時間における睡眠時間の割合が改善されました。この結果から、トリプトファンは睡眠の質を改善させる可能性が考えられます。

気持ちをポジティブにする効果も

トリプトファンは、睡眠の質を改善してくれるアミノ酸ですが、その働きは睡眠だけには止まりません。トリプトファンは、脳に働きかけ、ポジティブな気持ちを生んでくれるとも言われています。

実際に行われた実験では、トリプトファンを摂取することで、喜びの表情に対する感度が上昇し、嫌悪の表情に対する感度が減少したということが報告されています。このことから、トリプトファンは気持ちをポジティブにすることが考えられます。

それでは一体トリプトファンは体内でどのように働いて、気持ちをポジティブにしてくれるのでしょうか。

そのメカニズムとして、セロトニンという物質が挙げられます。トリプトファンはメラトニンの前駆体でもありますが、セロトニンにも変換されます。

セロトニンは脳内の神経伝達物質として知られており、抑制性の働きを示します。つまり、脳が過剰に興奮しないよう働きを抑える役割があります。

脳が過剰に興奮してしまうと怒りや嫌悪といった感情が起こってしまいますが、セロトニンは脳の興奮を抑えることでそうした感情を抑え、気持ちをポジティブにすると考えられています。

まとめ

今回は、睡眠の改善に効果的と言われているトリプトファンが一体どのような物質なのか、どのように睡眠を改善してくれるのかを紹介してきました。

トリプトファンは脳で睡眠をコントロールするメラトニンに変換され、スムーズな睡眠へと導いてくれます。

また、トリプトファンはセロトニンにも変換されます。セロトニンは脳の過剰な興奮を抑え、ポジティブな思考へ変えてくれる働きがあると言われています。

睡眠に効果的なだけでなく、気持ちもポジティブにしてくれるトリプトファン。初めて名前を聞いたという方も、今回紹介してきた悩みに悩まされている方も、一度試してみてください。

トップページへ戻る