株式会社マルサプリが運営する安心安全の日本国内生産の健康食品・サプリメント食品のオンラインショップ

株式会社マルサプリ

株式会社マルサプリ

0
いらっしゃいませ、ゲスト様。(ログイン)
会員登録でポイント制度をご利用できます。

今話題のチラコイドダイエットがすごい!チラコイドって一体何??

2019.06.28

ダイエットのために様々なサプリメントを試してみたが、いまいち効果が見られなかった、という方は多いのではないでしょうか。

また、これからダイエットを始めるにあたってサプリメントを購入しようと思っているけど、どのサプリメントがいいのか分からない、という方もいるかもしれません。

そんな方には、今回紹介するチライコイドというサプリメントがオススメです。チラコイドは今話題になっている成分で、ダイエット効果が期待できるサプリメントです。

今回は、今話題のチラコイドとは一体どのような成分なのか、どのようにダイエットに効果を発揮してくれるのかを紹介していきます。

チラコイドは葉緑体の一部

葉緑体という言葉を聞いたことがあると思います。葉緑体とは、植物が持っている、光合成を行う器官のことです。チラコイドは、この葉緑体の中に含まれている物質です。

それでは植物を多く食べていたらチラコイドを摂取できる、と考えてしまいますが、実はそうではないのです。植物を食べた際に体内では葉緑体を分解することができないので、植物を食べただけではチラコイドの効果は期待できないのです。

チラコイドの効果を実感しようと思うと、チラコイドが体内で作用できる形にされたサプリメントを摂取するのがよいです。

さて、それではチラコイドは一体どのように体内で作用して、ダイエットの成功に繋げてくれるのでしょうか。

チラコイドは満腹ホルモンの分泌を促す

ダイエットを行う際に最も重要なものとして、満腹感が挙げられます。食事をしても満腹感が得られなければ食べ過ぎてしまい、ダイエットの失敗に繋がります。

逆に満腹感をうまくコントロールしてあげると、少ない食事の量でもしっかりと食事を食べたという満足感が得られ、ダイエットの成功に繋がります。

私たちは食事を行うと、胃や小腸で栄養素を消化します。その際にGLP-1やPYY。CCKといったホルモンを分泌します。これらのホルモンは満腹ホルモンと呼ばれており、脳に届くと満腹感を感じるようになっています。

今回紹介するチラコイドですが、これらの満腹ホルモンの分泌を促進させると言われています。そのため、チラコイドを摂取すると少ない食事でも満腹感が得られ、ダイエットに繋がるのです。

チラコイドが満腹ホルモンの分泌を促進させるメカニズムとしては、チラコイドが胃壁を覆うことが挙げられます。チラコイドが胃壁を覆うと脂肪や糖の消化が抑えられます。その結果、消化の時間が長引き、満腹ホルモンが分泌されると言われています。

糖質の吸収も抑えられる

チラコイドは満腹ホルモンの分泌を促進してくれ、満腹感が得られることでダイエットに繋がる、という効果を持っています。

実はチラコイドにはこれとは別のもう一つの効果があるのです。それが、糖質の吸収を抑える、という効果です。

糖質は食後すぐに吸収され、それにより血糖値が上昇します。膵臓ではそれを感知して、インスリンというホルモンが分泌されます。

このインスリンというホルモンは、脂肪の合成を促進させるホルモンなので、血糖値が急激に上昇することで、脂肪が作られてしまいます。

しかし、チラコイドは胃壁を覆うことで、糖質の吸収を穏やかにし、インスリンの分泌を抑えて脂肪の合成を穏やかにしてくれます。

チラコイドの効果は実証済

チラコイドは満腹ホルモンを分泌させるだけでなく、血糖値の上昇を緩やかにし、脂肪の合成も抑えてくれるのです。

そんなチラコイドですが、ヒトを対象にした実験で実際に効果が得られています。チラコイドの効果を実証した実験をいくつか紹介していきます。

太り気味の人を対象にした実験では、チラコイドを3.7g摂取することで、空腹感が減少し、食べ物への欲求が減少したということが報告されています。

先ほどの実験は、1回のチラコイドの摂取で、空腹感にどのような影響が出るかを見た実感でしたが、別の実験では、チラコイドを長期間摂取することでどのような影響が出るかを検討しています。

その結果、太り気味の人を対象に1日に5gのチラコイドを12週間摂取させることで、チラコイドを摂取しない群と比べて体重と脂肪重量が有意に減少し、ウェスト周りも有意に細くなり、満腹感が有意に増加した、ということが報告されています。

これら2つの実験の結果から、1日に5gのチラコイドを3ヶ月間摂取することで効果が得られる可能性がある、ということが分かります。

まとめ

今回は、今話題のサプリメントであるチラコイドについて紹介してきました。

チラコイドは、葉緑体を構成しているもので、植物を食べるだけでは葉緑体が分解されず効果がありませんが、サプリメントとして摂取することで、効果を発揮してくれます。

チラコイドは満腹ホルモンの分泌を促進させ、血糖値の上昇を抑え、脂肪の合成を抑えることでダイエットに効果を発揮してくれます。

これまで様々なサプリメンとを試したけど効果がなかった、これからサプリメントを試してみようと考えている方は是非チラコイドを試してみてください。

トップページへ戻る