株式会社マルサプリが運営する安心安全の日本国内生産の健康食品・サプリメント食品のオンラインショップ

株式会社マルサプリ

株式会社マルサプリ

0
いらっしゃいませ、ゲスト様。(ログイン)
会員登録でポイント制度をご利用できます。

ダイエット女子・美尻女子・腹筋女子に人気なHMBサプリ

2018.11.26

テレビで活躍するモデルや女優さんの様なプロポーションを手に入れるため、日々努力を欠かさずトレーニングや食事制限にいそしんでいる女性の皆様は、HMBというサプリメントをご存知でしょうか。

世界で活躍するトップアスリートを始め、様々な著名人も愛用しているHMBは女性のスタイルを作り上げたり、効果的なダイエットに最適であるとされ、近年人気がうなぎ上りとなっています。

ダイエットや綺麗な美尻、美しい腹筋を作るためのサポートとして大きな効果があるHMBとは一体どのような効果があるのか、今回はその内容について解説を交えてご紹介していきたいと思います。

多くの女性から支持されている体作りに最適なHMBサプリについて

HMBとは筋肉の合成に必要とされているロイシンというアミノ酸から代謝された(少し変形した)成分のことです。
アスリートやボディビルダーの方がメインで使っていたものですが、その効果の高さから一般的な生活をする人達の間でも人気を博し始めました。

ロイシンの代謝物なのでロイシンを比較的多く含む牛肉や大豆を食べることでHMBを摂取することは可能ですが、HMBは体に摂取されたロイシンからわずか5%しか変換されません。
そのため、ロイシンの摂取によってHMBを補給するのは食事管理において少し難しくなります。

安全性

HMBは上記の通り、日常の生活でも摂取することのある成分であるため安全性は非常に高いとされています。
厚生労働省でも高齢者の方に対し、一日2gのHMBを摂取する様にと推奨しているほどです。
これは筋肉が分解されることを防いだり、筋タンパク質の合成を促すHMBの効果が、高齢者の方にとって非常に有効であると認められている裏付けにもなります。

一般的な成人の適正摂取量はおおよそ3gと言われており、副作用の心配もありません。
また副作用に関しても心配がなく、以下の記述の様に海外では論文も掲載されています。

参考元:International Society of Sports Nutrition Position Stand: beta-hydroxy-beta-methylbutyrate (HMB)

活用方法

HMBは「飲めば痩せる」という様な魔法の薬では決してありません。
正確に言い表すなら「トレーニング効果を引き上げて太りにくく痩せやすい体が早く作れるサプリ」といった所です。
そのため、食事療法や運動を併用して摂取するのが最も効果を感じられる方法であると言えます。

HMBの摂取量は上記でも触れたとおり、一日おおよそ3gを目安として、これを風数回に分けて摂取するのが望ましいとされています。
イメージとしては、起きている時間中は常に体の中にHMBを巡らせる感覚です。
またトレーニングや運動を行う1~2時間前に摂取しておくことも、血中のHMB濃度のピークがちょうどトレーニング効果の現れる時期になるので、非常に有効と言えます。

綺麗で美しい腹筋や美尻を手に入れるのに大きな効果を発揮します

HMBには筋タンパク質の合成を促してくれる作用があり、引き締まったプロポーションを作るのに非常に適したサプリメントと言えます。
女性らしく美しいスタイルを手に入れるために必要なのは、体のラインをしっかりと保ってくれる筋肉です。

ダイエットや体型維持のトレーニングで筋肉が付き過ぎるなんてことはない!

よく女性の中には「筋トレは筋肉が付きすぎてしまうと困るからやらない」という人がいらっしゃいますが、ボディビルダーやアスリートの様にバキバキの筋肉になったり、明らかに一般女性よりも体が太くなるような筋肥大が起こることはまずありません。

というのは、そもそもそのレベルになる位のトレーニングというのは、ダイエットやプロポーション維持を目的とするトレーニングの負荷とは桁違いだからです。

食生活やプライベート、スケジュールなど生活のほぼ全てを筋トレに費やすことでようやく到達できるのが、皆さんが想像するいわゆる「ムキムキ」の体。
心配しなくても一般女性が行うトレーニングならそこまでの体にはなりたくてもなれません。

HMBで効率的に筋肉をつけることでより早く美尻や美しい腹筋が得られる

美尻や腹筋、くびれを手に入れるためのエクササイズは数多くありますが、そのどれもが部分的に筋肉を鍛えて引き締める、ということを目的としています。
つまり、美しい体を手に入れるために行うエクササイズというは、全て部分筋トレであると言い換えても過言ではないと言うことです。

気になる部分の筋肉を動かすことで集中的に鍛え、その部分の筋肉を発達させて引き締める…という工程は通常の筋トレと同じこと。
従ってHMBを摂取することでより効率よく美しい体を手に入れることが可能になるのです。

HBMには太りにくい体を作るダイエット効果も期待されています

スタイルを引き締めるために活用してほしいHMBには、実はダイエット効果も期待されています。
ここではその効果についていくつか解説したいと思います。

トレーニングすることで基礎代謝アップで痩せやすい体を手に入れることができます

人間の体には何にも行動しなくても、生命を維持するために必要なエネルギー量を使う「基礎代謝」というものがあります。
基礎代謝は筋肉の量が増えることで底上げすることができ、HMBを摂取してトレーニング効果を引き上げることによって、いち早く筋肉量を増やしてエネルギーを消費しやすい体作りができます。
これにより基礎代謝が一般的な女性よりも高い体が出来上がり、痩せやすい体を手に入れることができる様になるのです。

HMBを摂取することで太りにくい体を維持し続けることができる

ユビキチンプロテアソームという筋タンパク質の分解作用をもつ酵素ことを皆様はご存知でしょうか?
筋タンパク質の分解というのは、簡単に言えば筋肉の元が分解されてしまうため筋肉が落ちやすくなってしまう作用のことです。
この酵素が体で活発に動いているとなかなか筋肉が付かず、また筋肉をつけてもすぐに堕ちてしまうという可能性があります。

しかしHMBにはこの分解を促進してしまうユビキチンプロテアソームの効果を減退させる作用があるのです。
HMBの筋タンパク質の合成作用によって痩せやすい体を作る以上に、分解作用をも抑制して作り上げられたその体を維持することが可能で、リバウンドしにくい体作りができると言えます。

近年の研究ではHMBの摂取によって脂肪の燃焼効果も報告されている

最近ではHMBを摂取することによって脂肪の燃焼にも効果をもたらしてくれるという報告があります。

これは被験者がカロリー制限によるダイエットと並行してHMBを摂取し、もう一人の被験者がHMBを摂取していないカロリー制限によるダイエットを行い、その結果を比べた結果、HMBを摂取した被験者の方が体脂肪率が大きく減少したという実験結果で報告されたものがあります。

HMBについて説明しているリハビリmemoさんのサイトでは国際スポーツ栄養学会はHMBの効果について以下のように記載しています。

国際スポーツ栄養学会の公式声明(ガイドライン)では、HMBによる4つの効果のエビデンスを記しています。

① HMBは筋タンパク質の合成を促進し、分解を抑制することによりトレーニングによる筋肥大効果を増大させる(特にトレーニング初心者)
② HMBは筋トレ後の筋損傷の回復を高める(特にトレーニング初心者)
③ HMBは加齢による筋肉減少を予防する
④ HMBはカロリー制限と組み合わせることで脂肪量の減少を促進させる

参考元:HMBが筋トレの効果を高める理由~国際スポーツ栄養学会のガイドラインから最新のエビデンスまで(リハビリmemo)

まとめ

今回はダイエット女子、美尻女子、腹筋女子に人気爆発中のサプリメント、HMBについてその成分と内容を解説させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
HMBはトレーニングや食事療法と組み合わせることによって、非常に大きな効果を発揮しますが、飲むだけで効果が得られるものではありません。
あくまでもダイエットや美しい体づくりのサポートであるということを忘れてはいけないのです。

ですがHMBを摂取しトレーニングを行うことで、通常のよりも非常に高いトレーニング効果を得ることができるのは確かです。
また太りにくい体作りができるという点でも魅力があるサプリメントですので、ぜひ本記事を見てHMBに興味の沸いた方は、ぜひ一度試してみて下さいね。

おすすめ記事

トップページへ戻る