株式会社マルサプリが運営する安心安全の日本国内生産の健康食品・サプリメント食品のオンラインショップ

株式会社マルサプリ

株式会社マルサプリ

0
いらっしゃいませ、ゲスト様。(ログイン)
会員登録でポイント制度をご利用できます。

2019年更なる筋トレブーム。今、人気の筋トレ記録アプリ5選

2019.06.24

筋トレは一昔前から一部の層に流行していましたが、近年はスポーツやボディビルだけではなくダイエットや健康にも良いことが着目され、多くの人達から人気を博しています。2019年に入ってからもさらなる流行が予想されており、筋トレはもはや一つの文化として形成されつつあると言っても過言ではありません。

しかしながら改めて筋トレというと少しハードルが高いイメージを持つ人も少なくありません。

効果的なトレーニングや正しい筋トレの方法など、筋トレが流行し始めたからこそ様々な情報が飛び交い、どれから手を付ければ分からないということもあると思います。
そこで今回は筋トレの初心者から上級者までが利用している筋トレアプリをご紹介したいと思います。
ぜひ本記事を参考に自分に合ったアプリを使って、充実した筋トレライフを送りましょう!

自宅で本格的な筋トレが可能に!Runtastic Results 自重トレーニング

オーストラリアに本部を置くRuntasticが開発している筋トレアプリ「Runtastic Results 自重トレーニング」は筋トレ初心者にお勧めしたいアプリの一つです。

App Storeより引用

筋トレと聞くとスポーツジムに高い月謝を支払って通い詰めたり、マシンや器具を使用してハードなトレーニングを行うという印象を持っている人も多いと思います。
確かにボディビル選手やトップアスリートは筋トレにストイックな人達が多いのは確かです。
体を鍛えることを仕事としている人達にとっては、筋トレはハードなものだというのは間違いではありません。

しかし一般の方が筋トレをして体を引き締める程度であれば、ジムに通いつめたりハードなトレーニングをしなくとも、十分効果を感じることが出来るんです。
自宅で器具を使わずに、自重トレーニング(自分の体の重さでトレーニングすること)で高い筋トレ効果を得るのに、最適なアプリ…それが「Runtastic Results 自重トレーニング」なのです。

腕立て伏せやスクワットは多くの方が知っている自重トレーニングの一つですが、これらの筋トレも正しい姿勢や力の入れ方で行うことによって、高いトレーニング効果を得ることが出来ます。
Runtastic Results 自重トレーニングでは動画を使ってどのようなフォームでトレーニングを行えば良いか、どの様に力を入れるかなどをレクチャーしてくれるのです。

また体の部位毎に最適なトレーニング方法がまとめられており、その内容も筋トレの負荷が軽いものから強い負荷のかかるものまで様々。
さらに個別のトレーニングやエクササイズだけでなく、トレーニングの最初から最後まで一連の流れで教えてくれるワークアウトプログラムも実装されています。
タイマーを使用して時間を配分しながらアプリが次の運動を指示してくれますので、まるでトレーナーからマンツーマン指導を受けている気持ちになります!

もちろんプログラムは数分程度のものから40分を超える本格的なものまで、ご自身の時間に合わせて選択できますので、都合の良いものを選ぶと良いでしょう。
自宅にいながら本格的な自重トレーニングができるアプリの決定版と言えますね。

筋トレの記録を統計し自動で表とグラフにまとめてくれるアプリ!筋トレMemo

App Storeより引用

筋トレを効率的に行うにはトレーニングの有効性ももちろん大切ですが、自身のトレーニングをしっかりと記録していくことも大事です。
自分がどれだけのトレーニングをしたのか過去の記録をまとめることで、より効率的なトレーニングを編み出すことができます。
そんな筋トレのデータを統計するのに効果的なのが「筋トレMemo」です!

使い方は簡単でその日のトレーニングの「種目」「負荷」「反復回数」を入れるだけ!
あとは勝手に過去のデータと照らし合わせて記録を統計し、表やグラフにまとめてくれます。
筋肥大に重要とされているRM計算も実装しており、本格的に筋トレを始めた人にとってとても便利な機能です。
RMとはレペティション・マキシムの略で「最大反復回数」のこと。
効率的に筋肉を鍛えて大きくしたい場合、その時の筋肉に合った負荷をかける必要があるのですが、それをRM計算で算出することができます。
しっかりと理論に基づいた効果的なトレーニングを行うのにピッタリなアプリです。

また筋トレに関する学術記事やコラムなども定期的に更新されています。
筋トレの正しい知識を身に着けたい方や最新の情報が知りたいという方にもおすすめです。

腹筋の筋トレに特化した専用腹筋アプリ!Runtastic Six Pack

App Storeより引用

筋トレをする上で目指したい体型と言えば綺麗に割れた腹筋ですよね。
カッコイイ体を求める人の多くがバキバキに割れた腹筋に憧れているものです。
そんな理想の腹筋を手に入れたい人におすすめしたいのが、腹筋の筋トレに特化した専用腹筋アプリ「Runtastic Six Pack」です!

腹筋と一口に言ってもその鍛え方は様々で腹直筋や腹斜筋など鍛える部位も異なってきます。
「Runtastic Six Pack」では数十種類を超える腹筋の鍛え方を動画で教えてくれますので、トレーニング初心者でも簡単に利用することが出来ますよ。
動画内にはナレーションがついており、その通りに体を動かすだけ。
初心者用のトレーニングに慣れてきたなら、そのまま負荷の強い中級~上級のトレーニングに移行することももちろん可能!
軽快なBGMと共に腹筋を鍛えて、理想の腹筋を手に入れましょう!

アプリURL:Runtastic Six Pack

初心者から上級者までが利用できる筋トレアプリ!Sworkit パーソナルトレーナー

App Storeより引用

2012年にリリースされて以降、絶大な人気を誇り1400万ダウンロードを記録した大人気トレーニングアプリ「Sworkit パーソナルトレーナー」。
その特徴は何といっても幅広いトレーニングのカスタマイズ性にあります。
他の筋トレアプリと同じく動画の再生とナレーションによって筋トレの正しいフォームや力の入れ方、呼吸などをレクチャーしているのですが、そのトレーニングの種類が半端なく多いんです!
筋力トレーニング・カーディオ・ヨガ・ストレッチの4つの項目があり、270通りを超えるトレーニングやエクササイズが存在しています。

自分の目的に応じたものを選んでカスタマイズすることによって、自分だけのオリジナルのワークアウトが完成します。
日々のトレーニングに飽きが来ない様にトレーニングを変更することも可能で、モチベーションの維持にも繋がりやすいです。
またアプリ内の課金によってパーソナルトレーナーに直接質問等ができるのも大きなメリットと言えますね。
初心者から上級者まで幅広く使えるイチオシの筋トレアプリです。

人工知能による効率的な筋トレ&ダイエットが出来る女性向けアプリ!FiNC


App Storeより引用

筋トレと聞くと男性がやっているイメージが強いですが、近年は女性のシェイプアップやダイエットにも有効ということが示されたことによって筋トレ女子が急増しています。
そんな女性のトレーニングをサポートしてくれるのが、人口知能を使った最新のトレーニングアプリ「FiNC」です。

体脂肪を燃やすのに効果的な筋トレや、基礎代謝を上げて痩せやすい体にするためのトレーニングなどが紹介されており、理想の体を手に入れるのに効果的な筋トレをレクチャーしてくれます。
日々の体重の記録や食べたものの記録などあらゆるデータを取り込み、人工知能がその人に合った運動を提案してくれるのです。
女性向けのコラムなどもあり、女性の理想のスタイルづくりをサポートしてくれますよ!

まとめ

今回は人気の筋トレアプリについてご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。
まだまだこれから筋トレのブームは勢いを増していきます。
筋トレを始めようか迷っている人は、ぜひこの機会にアプリをダウンロードして筋トレを始めてみませんか?

おすすめ記事

トップページへ戻る