株式会社マルサプリが運営する安心安全の日本国内生産の健康食品・サプリメント食品のオンラインショップ

株式会社マルサプリ

株式会社マルサプリ

0
いらっしゃいませ、ゲスト様。(ログイン)
会員登録でポイント制度をご利用できます。

フィジーク選手カネキンさんが愛用しているサプリメントやプロテインを紹介

2019.08.20

筋トレをしていると、体を美しく見せるボディビルやフィジークといった競技に惹かれますよね。

筋トレを行っているとそうした競技を行っている選手について調べたり、どのような方法で筋肉を大きくしているのか気になりますよね。

中でも、選手が愛用しているサプリメントやプロテインは特に気になると思います。

今回は、日本でも有名なフィジーク選手カネキンさんが愛用しているサプリメントやプロテインについて紹介していきます。

カネキンさんのプロフィール

本名 : 金子駿
生年月日 : 1989年2月21日
身長 : 172cm
体重 : 80kg
職業 : ミュージシャン、You Tuber
筋トレ歴 : 6年
過去の大会履歴 :

2016 NPCJ WORLD LEGENDS CLASSIC 優勝
2018 BEEF SASAKI JAPAN CLASSIC 2018 オーバーオール優

Optimum Nutrition ゴールドスタンダード 100%ホエイ

こちらの商品は、カネキンさんがトレーニングを開始した時から愛用しているプロテインです。

プロテインの製法としては、イオン交換処理という特殊な過程を経るかどうかでWPCとWPIという2つの種類に分けることができます。カネキンさんが愛用しているプロテインはWPIに分類されます。

WPIの特徴として挙げられるのは、タンパク質の含有量が多く、脂質がかなり少ないということです。

そのため、余分な栄養素を摂取することなく、タンパク質だけをたくさん摂取することができます。

KARBOLYN

こちらは、糖質を補うためのサプリメントです。糖質と聞くと太るというイメージがあるかもしれませんが、トレーニングを行う上で大切な栄養素です。

糖質は体内で使いやすいエネルギー源になってくれます。糖質がないと体が動かず、高い強度でトレーニングができないので、体を動かすために重要な栄養素となります。

こちらの商品は、糖質の吸収速度が速いので、摂取してからすぐにエネルギー源として使われます。

また体内への糖質の供給時間も長いので、1度摂取するとトレーニングが終わるまで持続的に糖質を体へ供給してくれます。

飲むタイミングとしては、トレーニングを行う前になります。ドリンクなどに溶かしてトレーニング中に飲むのもオススメの飲み方です。

カネキンさんが使用しているのは、EFX Sportsという会社のKARBOLYNという製品です。

クレアチン

体内では糖質や脂質がエネルギー源となり体を動かしていますが、重い重量を持ち上げたり爆発的な動きをする際には、クレアチンリン酸系というエネルギー供給経路が利用されます。

この経路は、クレアチンリン酸という物質がクレアチンとリン酸に分解される際に発生するエネルギーを利用する経路で、数秒間と短い時間しか持続しませんが、爆発的にエネルギーを取り出すことができるのが特徴です。

トレーニングをする際には重い重量を持ち上げるので、クレアチンリン酸経路がかなり重要になってきます。

クレアチンは、爆発的なエネルギーを溜め込んでいるクレアチンリン酸の原料となる物質です。クレアチンを摂取することで実際にパワーが高まるという報告もあります。

クレアチンは、1日5gを毎日続けて摂取することで効果が現れてきます。クレアチンを飲み続けると、今まで持ち上げていた重量を楽に持ち上げることができるようになり、より重い重量でトレーニングが行えるので、しっかりと筋肉をつけることができます。

ボディビルやフィジーク選手にもオススメですが、重い重量を持ち上げるパワーリフティングやウェイトリフティングを行っている選手にも非常にオススメのサプリメントです。

カネキンさんが使用しているのは、Optimam Nutritionという会社のCREATINE POWDERという製品です。

シトルリン

シトルリンはアミノ酸の一種で、食品から摂取することがほとんどできない栄養素です。

シトルリンは、体内で血管を拡張する働きを持っています。血管が拡張すると血流がよくなり、筋肉に多くの血液が流れるようになるので、筋肉の収縮力が上昇します。

するとより重い重量でトレーニングできるようになり、しっかりと筋肉をつけることに繋がります。

こちらのサプリメントはトレーニング中に摂取することで、血管拡張作用をトレーニングの間ずっと維持することができ、効果的なトレーニングを行うことができます。

カネキンさんが使用しているのは、Primaforceという会社のCITRULLINE MALATEという製品です。

必須アミノ酸

私たちの筋肉を構成している栄養素はタンパク質です。タンパク質は、アミノ酸という最小単位がいくつも結合した状態で存在しており、タンパク質を摂取すると胃や小腸でアミノ酸にまで分解されてから体内へ吸収されていきます。

アミノ酸の中には体内で合成できるものもありますが、体内では合成できず、食品から摂取する必要のあるアミノ酸もあります。そうしたアミノ酸を必須アミノ酸と呼んでいます。

必須アミノ酸はバリン、ロイシン、イソロイシン、リシン、ヒスチジン、メチオニン、スレオニン、トリプトファン、フェニルアラニンの9種類ありますが、その中でもバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類は特に筋肉に多く含まれており、3つを合わせてBCAAと呼ばれています。

BCAAのサプリメントは知っている、という方は多いと思います。しかし必須アミノ酸のサプリメントはBCAAも含んでおり、さらに体内で必要とされる他のアミノ酸も含んでいるので、優秀なサプリメントです。

カネキンさんも、BCAAと必須アミノ酸どちらを購入するか迷ったら、必須アミノ酸のサプリメントを購入するのがオススメだと述べています。

カネキンさんが使用しているのは、NutraBio Labsという会社のINTRA BLASTという製品です。

マルチビタミン

ビタミンは、筋肉の合成に必須の栄養素です。タンパク質は筋肉の原料ですが、ビタミンはその原料から筋肉を作るためのスイッチをオンにするような役割を担っています。

マルチビタミンのサプリメントは大きな粒状のものが多いですが、飲み込むのが苦手だという方には、カネキンさんが紹介しているグミタイプのサプリメントがオススメです。

カネキンさんが使用しているのは、Sundown Naturalsという会社のMULTIVITAMIN GUMMIESという製品です。

ここまでカネキンさんが使用しているサプリメントを紹介してきました。カネキンさんがこれらのサプリメントを紹介している動画がるので、以下にリンクを記載します。

https://www.youtube.com/watch?v=_1j3V7D4m2U&t=308s

まとめ

今回は、フィジーク選手カネキンさんが愛用しているサプリメントやプロテインについて紹介してきました。

フィジーク選手は自分の体のことをよく知っていて、どのサプリメントを飲むと効果がでるかを理解しています。

今回紹介してきたサプリメントを取り入れて自分の理想のボディを手に入れましょう。

おすすめ記事

トップページへ戻る